キョウの出来事

趣味のページ!

2020_09月期PC自作作成編 part1

さて、なんだかんだありましたが楽天スーパーセールのせいで自作PCを作ることになりました。

コンセプトは白ベースの見た目きゃわわなPCを作る!

 

①白基調

②極力コンパクト

③CPU/GPUは今後の入れ替えを見越して安めのものに。

 

①白ベースのパーツをそろえよう

なにより、マザボですがGIGABYTEVISION Dってやつがめっちゃかっこいいんですよね。

これは私には使いこなせない機能も多い高性能な奴で高い。

けど、これを軸に運用することに。

 

あとぱっと見えるのは、ケースとCPUクーラーとGPUかな。

GPUはもうやっすいのでいかせていただきました。

ZOTACの1660Sは残念ながらキャンセルに・・・RX1550XTなら実質1.5万を切った!

コンセプトと違い黒ベースですが・・。

 

CPUクーラーがすっごい悩ましい。

最初は空冷で考えていたんですが、簡易水例の白がすっごいかわいくて、それをあさる日々。

 ・Deepcool GAMER STORM CASTLE 240RGBの白。

  これに決めかけたけど、配管が白かったので保留

 ・ROG Strix LC 240 RGB White Edition

  次の候補はこれ。価格は少し高いけど、かっこいい。配管も白い。

  ただ、GIGABYTEなのにROGってのもなぁと思って、保留

 ・LIAN LI Galahad AIO

  結局こいつに。デザインもいいし、価格も値ごろ。

 

メモリはANTECのKATANAってやつがメタリックでかっこよかったんで

これを採用しよう。

 

②極力コンパクト

とはいえATXで組む。初心者だしVISION D使いたいしね。

そこで、白色のケース探してたけど全部結構大きいのよね。

そこで、クーラーマスターのQ500Lにしました。

しかもSAKURA EDITIONなら白ケースに白電源入り!

最初は桜カラーのフィルタしかないのかと思ってたけど、実際は白フィルタもついてるみたいで、迷うことなくこちらで。

 

③CPU/GPUは今後の入れ替えを見越して安めのものに。

てなわけで、入手しやすく安いRyzen3 3100を。Rakutenのおかげで1万切る。ありがとう。

ポイント使わなきゃ意味ないけどね。

戦術の通りグラボはRX5500XT。1.5万ならありでしょう!

 

で、構成はこんな感じになりました。

ちょっと予算オーバー感ありますね。

 

f:id:gonghong:20200915231043p:plain

 

 

~つづく~