キョウの出来事

趣味のページ!

2020_09月期PC自作作成編 part2

さてさて、前回記載した通りの構成で、物品が届いてきた。

なんかこういう写真はYoutuberの最初の画面っぽくていいね~

Goproで撮影風景取りながらやろうと思っていたんだけど、

家の作業スペースが少ないのと自分がまだ慣れてなくて一杯一杯だったので

要所で写真撮る程度にしました。


f:id:gonghong:20200919082807j:image

 

おっと、ケース入れ忘れてたってことで再撮影。

Sakura Editionいいですね。コンパクトだし白いし。
f:id:gonghong:20200919083401j:image

 

そしてこれがGIGABYTE B550 VISION D!!かっこええ~! 


f:id:gonghong:20200919082824j:image

 

めちゃくちゃかっこよくない?

クリエイター向けで機能たくさんあって正直宝の持ち腐れ感ありますが

こういうの買うことで、企業へ売上貢献っすね。

 

作業する中で手こずった点

 ①いきなり形から入ってしまって何度も取り外し・取付を行ってしまった。

  ファンとかつけたり外したりしまくり。ケース小さいと不便ね。

 ②配線の設置位置。マザボの説明書とにらめっこしてさしていった。

  某記事で見たけど、ハマらないところは

  ハマらないから安心してさしてみようというので気が楽になった。

  (今も正しいところ刺さってるか不明やけどちゃんと動いてるからいいかの精神)
 

 ③起動確認したところまさかのエラー発生

  これは次回書きますが、BIOS画面に行かない(画面映らない)。

  この原因特定にかなりやられました。果たして原因はいかに・・・。

 

<起動確認中の写真>

配線ごちゃごちゃ・・・
f:id:gonghong:20200919082845j:image

ちなみに電源ケーブルは延長ケーブルを指して白で統一しています。かっこいいよね。

エラー発生した際はここを疑うことも必要らしいです(今回はここではなかった)。

 

さて、次回はエラー特定~完成編書きます。